2017/12/04

すこしずつ作る

福袋の誘惑に負けている自分ですが、
すこしずつモノを作っています。

 コレは見せかけの扉だけだけど。



木材を斜め45度にカットするのが難しくて
カットボックスを購入。
新しい小さなノコギリは切れ味が良くて楽しくなってしまいます♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
ウェーブ レザーのこ&カッティングガイドボックス
価格:1576円(税込、送料別) (2017/12/4時点)


無駄にならないようにいっぱい作らなきゃ!
っていうプレッシャーもおまけでついてきます・・・。


なので、



寝顔ペアのためのベッドも作ってみました。

ドールハウスの本をいくつか借りてきて
見た目だけはベッドになったかな。
強度的には問題アリで、
人形用とはいえ、自分がすぐに壊さないかドキドキしながら使用中。


超初心者が幾つか見た中では
1998年の日本ヴォーグ社 手づくりdo!ブックス 6「夢いっぱいのドールハウス」
という本が良かったです。
もう販売されていないのが残念。

わかりやすくて、作ってみようかな!と思わせる作例って大事ですよね。


その後、100円均一(セリア)で
「のこぎりガイド」なる商品を見つけました(ちょっと泣く)
15度単位で角度が調節できる磁石付きのツールです。
のこぎりに磁石をくっつけて使うんだって。




まだ試していないのだけど、
これでも45度が切れるから、こっちで良かったんじゃ・・・

いや、新しい小さなのこぎりは切れ味抜群で、
家にあったものよりつかいやすいし・・・(ごにょごにょ)